いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師のコラム

反抗期のない子

2021年2月15日

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

ママ友や同級生との会話。
「うちの娘、中学に入ってからゲームばかりで部屋にこもって話もしないのよね」
「うちの娘、小3なのにすでに反抗期が始まって全然言うこと聞かないの」
「うちなんて、中学の息子にくそばばーって言われてるよ」

みなさん、反抗期に苦労しているようですね…。
そういう話を聞くたびに、私が娘に「くそばばー」なんて言われた日には
生きていけないかも…と思ってしまいます。

反抗期って当たり前にあると思われている方も多いかもしれませんが、
実はない子もいます。もちろん性格にもよるとは思いますが、環境に
よるところが大きいような気もします。
ちなみに、うちの娘もありませんでした。


お子さんが反抗的な態度をとっている方は、ぜひチェックしてみて下さい。
1、「~しなさい」と言っていませんか?
2、「~してはいけない」と制限をかけていませんか?

お子さんが反抗するには、理由があります。
自分の意思を表に出していることは、素晴らしい成長の証だと思います。

ですので、決めつけたり、否定したり、命令するのではなく、
コミュニケーションをとってお子さんに選択肢を与えてあげるといいですよ。

「ゲームはしちゃだめ、勉強はしなさい」では、誰でも嫌になってしまいますよね。
そこで、「宿題をしたら、ゲームをしてもいいよ」と言って、お子さんと一緒に
ルールを決めていくと、反抗しなくなると思います。

一人の人間として認めてあげることと、「対話」が重要なポイントです。


私のレッスンでは、お子さんとのコミュニケーションを大事にしています。
お子さん一人一人の性格や状況に合わせて臨機応変に対応させて頂いておりますので、
ご不安な点や疑問点があればいつでもお問合せください。
============================
クーポン名: カフェトークの日限定クーポン♪
(新規生徒のみ)
コード: 19623ca9
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年2月19日 ~ 2021年2月20日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2454243&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!