为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

NAMIE 讲师的专栏

私のキャリア②転職先は外資系

2021年2月17日

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。

数週間前のコラムで、新卒で入った会社について書きました。

超伝統的な日本企業に耐えられず、2年で退職しました。

その後、外資系企業へ転職することになります。

その時、転職に求めていたことは、

この2つがメイン。

1、日付が変わる前に帰れること

2、長期的に働けそうであること

おまけとしては、こんなことを。

  • 外資系企業へのあこがれ。
  • 会社のメールアドレスのドメインが".com"
  • スタバが近くにある。

くだらないことではありますが、当時はこんなことにあこがれがありました。


第二新卒的な転職活動をし、無事に外資系に転職できました。

外資系に入ってからは、

「私みたいな担当者レベルで会っても、意見を言ってもいいんだ!」

会社の人は、社長でも「〇〇さん」とさん付け。

役職名を付けて呼ぶことはなし。

なんてシンプルなんだろう! と感激しました。

従業員が自分の時間を大切にしていて、

就業時間中に業務を終わらせることを目指している。

したがって、余計な残業もなし。

頻繁に残業をしている人は、業務効率などの問題があるかのように見られる。

定時で帰る人がほとんどで、

会社生活以外に、自分の生活も持っている。

とても魅力的な働き方と思えました。

そして、このことは私の時間に対する考え方の基盤になっています。

転職活動の時、

夕方の面接だと、

社員の皆さんがどんな時間に帰っているか

観察できますね。

面接に行くと、いろいろなことが分かります。

就職活動、転職活動は、会社や組織との相性だと思います。
活動をしている最中は、会社に選ばれたい、と思うものですが、

自分と合っているかな? 
楽しく働けそうかな? 

と会社を観察する視点も持って、面接に臨んで欲しいと思います

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询