Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor NAMIE 's Column

ワーキングマザーの歩み

Feb 19, 2021

4月に向けて、新しい生活が始まる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

産休、育休を経て復帰する方もいらっしゃるかもしれませんね。


私のワーママ歴も長くなってきました。
約10年、長いようで短かったような。

とにかく、保育園探しに苦労しました。

保活

何とか入園許可を頂いたところは、自宅からは遠く、引っ越し&入園。
そこも2歳児までだったので、その後、再度保活。
またもや、入園できたのは電車で行く距離。再度引っ越しをしました。

仕事面

出産前に働いていた中小企業では、産休・育休を取得した前例がなく、

子供がいる人に任せられない、と社長に言われ、給料大幅減額。

復帰前に意気消沈。

そんな中今後のキャリアに迷い、保育士資格を取得。
マーキングマザーが歓迎されない会社を退職。

その後、運よく、同じ業界で転職。
人事の仕事に就き、国家資格キャリアコンサルタント格を取得

そして、既に8年目が経過しようとしています。

  • 大事なお客さんとの打ち合わせがあるのに、娘が病気になったり。
  • 病児保育の予約を、コンサートの電話予約並みに頑張ったり。
  • 慌てて、ベビーシッターを手配したり。
  • 私の出張前夜に娘が水ぼうそうになったり。
  • 深夜までの仕事が合ったり。
  • 娘が学童に行きたがらなかったり。
色々ありました。

徐々に、仕事の優先順位と育児の優先順位をストレスなく付けられるようになりました。

色々ありましたが、大変だと感じたことはあまりなく、

家庭でもこんなに必要とされ、

会社でもこんなに必要とされ、と自己満足の日が多かったのかも。

何とかなるものです。これからワーキングマザーデビューする方、応援しています。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat