いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師のコラム

勉強の動機付け

2021年2月21日

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

ところで、「勉強をする理由」って何でしょうか?
学年や環境によっても変わってくると思いますが、
色々あると思います。

大きく分けると4つ。
①人から言われて仕方なく。やらないと叱られるから。
②やらなければいけないから。恥をかきたくないから。
③自分にとって重要だから。将来のために必要だから。
④やりたいと思うから。

みなさんのお子さんはどれに当てはまりますか?

小学校低学年だと、「新しいことを知るのがうれしい」とか「問題を解くのが面白い」
というポジティブな考えをもっているお子さんが多いと思いますが、

中高生になると、「希望する学校に行くのに勉強が必要だから」「友達に負けたくないから」
「成績がいいとほめてもらえるから」「叱られたくないから」といつの間にか
ネガティブな動機づけになってきてしまうんですよね…。

①~④を大きく分けると、「外発的動機付け」と「内発的動機付け」に分けられます。
簡単に言えば、「外的な動機」と「内的な動機」ですね。

①②は親や周りからの外的要因なので、ネガティブな動機で、
③④は自らの意思による内的要因なので、ポジティブな動機となります。

それでは、どれが一番の「勉強の動機付け」になると思いますか?

答えは
④やりたいと思うから、です。

勉強そのものの面白さを知った子は、最強の「勉強の動機付け」を持っているということです。
やはり「勉強が楽しい」と思うことが、一番重要なんですよね…。


「勉強」という概念を捨てて、一緒に楽しくレッスンしませんか~?
============================
クーポン名: 楽しくレッスン♪
(新規生徒のみ)
コード: f79f9dc2
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年2月20日 ~ 2021年3月1日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2467038&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!