언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 강사 칼럼

春の雨ってどんな雨?

2021년 2월 26일

みなさん、おはようございます。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は雨の所もあるようですね…。
ところで、雨のついた熟語はたくさんあるのですが、
どれくらい読めますか?

俄雨

小雨
春雨
氷雨

豪雨
雷雨

梅雨
時雨
五月雨

読み方によってグループ分けしてみましたが、「雨」という
漢字って色々な読み方をするんですよね!

★「あめ」
  俄雨(にわかあめ)
★「さめ」
  小雨(こさめ)
  春雨(はるさめ)
  氷雨(ひさめ)
★「う」
  豪雨(ごうう)
  雷雨(らいう)
★その他 
  梅雨(つゆ)
  時雨(しぐれ)
  五月雨(さみだれ)
    ※その他の読みは中学受験で出やすいです。

さて、タイトルの「春雨」ってどんな雨なのでしょうか?

春雨は、春に降る「しとしとと降る細い雨」のことを言います。
食べる「春雨」は日本固有の名前で、春の雨を連想させることから
名づけられました。中国名だと「粉条」「粉絲」だそうです。

ちなみに、原料は緑豆やじゃがいものデンプンです。
「春雨」は、日本独特の文化ですね~。


28日はカフェトークの日でお得です。
良かったら一緒に楽しくレッスンしましょう♪
============================
クーポン名: 楽しくレッスン♪
(新規生徒のみ)
コード: f79f9dc2
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年2月20日 ~ 2021年3月1日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2467038&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!