いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

aoba 講師のコラム

呼び方色々~~♬

2021年2月26日

  • 青羽美代子オフィシャルサイト
ブログUPしました(^^)/

http://miyokofficial.com/blog/category/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3


5月30日にこちらのコラムに書いたものを
ブログにUPしました♬
昨日は一人称「わたし」について書いていますので
合わせて、ご覧くださいね(*^^*)

一人称の「わたし・わたくし・おれ・わし・あたし・あたい・・・・・」
二人称の「あなた・おまえ・あんた・てめえ・・・・・」
他にどんな呼び方があると思いますか?(^^)


そして本日は(*^^*)

先日「husband」の呼び方をレッスンしました。
あなたはいくつ知っていますか?

「夫(おっと)」
「主人」
「連れ合い」
「旦那(だんな)」
「旦(だん)さん」
「亭主(ていしゅ)」
「宅(たく)」
「檀那(だんな)」
「良人(おっと)」
「女房(にょうぼう)持(も)ち」などとも言います。


そこに「さん」や「ご」をつける場合も、
例えば「檀那さん」「ご亭主」「ご主人」「ご主人様」「旦那様」など。


「宅に相談してみます。」は「夫に相談してみます。」という意味。
最近はあまり使いませんが(笑)


また、自分の夫に「ご」は付けません。
相手に対して「ご主人はおいでですか?」などと使います。
「連れ」「連れ合い」は「妻」に対しても使いますね(^^)

日本語は、呼び方がいっぱいあります(^^) 楽しみながら覚えて下さいね♬

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!