為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Lotta 講師的專欄

卒業式の思い出 Unforgettable Graduation Ceremonies

每週主題: Memories of my graduation ceremony

2021年3月1日



自分の保育園、小中高大の卒業式5回と、
わが子らの卒業式計8回に加え、
20年ほど学校の先生をしていたので、人生で経験した卒業式は30を超えます!
それぞれに忘れられないエピソードがあって、幸せなことだなぁと思います。

「ただのセレモニー」「意味があるのか」という人もいますが、
私は人生において区切りを意識する大事な通過儀礼ではないかと思います。
忘れられない卒業式は・・

娘の卒園式:舞台で「先生へのお礼のことば」を大きな声で言っていた卒園生たち。
悲しくなってしまった子が泣き出して、それがみんなに伝染して、先生も保護者も涙でぐしゃぐしゃに。

初めて担任した子たちの卒業式:送り出すのがさびしすぎて、ホームルームが終わって隠れたなぁ。
卒業後の進路はあちこちに散って行ったので、全員に手紙を書いて、返事がくると嬉しかった。(まだポケベル全盛でLINEもない頃(笑))

わが子の中学・高校卒業式
先生方へのサプライズイベントを企画・運営してて成長を感じた。


最後の生徒たちを送り出した卒業式
学年が一つになってとってもいい雰囲気で卒業できた。式典が終わり、退場する時に、卒業生が全員こちらを向いて、サプライズメッセージ。いつどうやって打ち合わせて練習していたのか・・涙が止まらなかった。

・・あれ?自分自身の卒業式の思い出がない?(笑)

今日は県内でたくさんの卒業式が行われています。
今年の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
みなさんは特に、コロナ禍でたくさん我慢しなければいけなくて、諦めたこともたくさんあったと思います。
人とリアルに繋がることが難しい時ですが、やはり人は人と会うことで成長するのだと改めて思いました。
これまでの、この先のいろいろな出会いを大事に、禍は転じて福となるように、希望を失わないで、
自分の進路を進んで行ってください。


專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢