為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師的專欄

もうすぐひな祭り~

2021年3月1日

みなさん、こんにちは。
今日から3月ですね!少しずつ春が近づいている気がします♪

昨日、母からかわいいお雛様のアニメーション動画が送られてきて、
懐かしい気持ちになりました。

みなさんはひなあられを食べますか?

ひなあられって4色の場合は赤、緑、黄色、白ですが、
実はこれにちゃんと意味があるのってご存じでしたか?

赤は花のイメージで「春」
緑は新緑のイメージで「夏」
黄は紅葉のイメージで「秋」
白は雪のイメージで「冬」

で、季節を表しているんですね!

「一年を通じて女の子が健やかに成長しますように!」という
意味が込められているそうです。

ちなみに、菱餅は3色で
一番下の緑は「草」
まん中の白は「雪」
一番上のピンクは「桃の花」だそうですよ~。

今年は受験でひな人形を飾るのをすっかり忘れてしまいましたが、
来年は飾りたいな~♪

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢