Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

勉強が好きな子、嫌いな子

Mar 2, 2021

みなさん、おはようございます。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

国公立試験が終わって受験から解放された娘ですが、翌々日には世界史と源氏
物語の勉強を、3日後には本屋で仕入れ、物理、ギリシャ語の勉強を始めました!

親でもドン引きです。

「なんで受験終わったのに、勉強してるの???」
  「勉強が好きなんだよね~。受験が終わったから、好きなだけ勉強できる~♪」
「何のためにギリシャ語なんて勉強するの?」
  「ギリシャ語に興味があるから…。知りたいの。」


ところで、こんなデータがあります。
「勉強が嫌いな子」の割合は小1では21%ですが、中学生では50%、
高校生になると60%以上になります。

理由は
1、勉強についていけないから
2、怒られるから
3、何のために勉強するか分からない
4、強要されるから

2、4は親が関与しているケースですね。
わが子が心配で口を出してしまうと、逆効果なんですよね…。

では、どうやったら「勉強が好きな子」になるのでしょうか?
1、結果ではなく、勉強するプロセスをほめてあげる
2、絶対に強制しない!
3、興味のきっかけを与える
4、小さなご褒美を用意する

勉強は「させるもの」ではないので、強制するのが一番のNGです。

勉強=「楽しいもの」と思うことが一番のモチベーションとなるので、
小さい頃から興味のありそうな分野の本や図鑑を置いておくと、
自然に自分から勉強する子になりますよ~。

中学生には定期テストを楽しくするために、目標と小さなご褒美を
セットにするのも、一つの方法だと思います。

詰まるところ、「勉強」って「知りたいという欲求を満たすもの」だと思います。
役に立たなくても、「知りたい!」という思いがあれば子供は勉強するので、
温かく見守ってあげてください。


いい学校に入るために勉強するのではなく、「勉強」そのものが楽しくなって
もらえたらなぁと思っております♪
============================
クーポン名: 初回割引クーポン♪(3月)
(新規生徒のみ)
コード: 87c61e79
割引率: 20%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年3月1日 ~ 2021年3月31日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2492963&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo) 
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat