Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor aoi.bleue 's Column

修了おめでとう!〜フランス語入門シリーズを修了した生徒さんたち続々!

Weekly Topic: Memories of my graduation ceremony

Mar 2, 2021

こんにちは!

今週のテーマは、「卒業式の思い出」です。
長らく、中学・高等学校に勤めていて、毎年3月1日は卒業式でした。
卒業式というと、厳かな雰囲気で、成長した生徒たち一人ひとりの卒業証書授与を見ながら、
教員として生徒たちと触れ合ったいろいろな場面を思い出すのです。
そんな3月はいつも、うれしい反面、もの悲しいような心境になっていました。
卒業式の1日は長く、夜は謝恩会。懐かしい思い出です。

そんな時期もあったなぁ!と思い出しながら、現在は、というと、
フランス語のレッスンに専念しています。
カフェトークでフランス語を教え始めておよそ5ヶ月が経ちました。
この期間、お陰様でとてもたくさんの素敵なご縁に恵まれました。
カフェトークをはじめて本当によかった!としみじみ思うのです。感謝です。

そして、わたしの得意とする「はじめてのフランス語」レッスンですが、
フランス語を初めて学び始めた、たくさんの生徒さんが、
近頃続々と、その「入門シリーズ」レッスンを修了されています。
ゼロからひとつずつ基礎を積み上げて、晴れてフランス語の入門を学び終えているのです。
少しずつフランス語で会話が続くようになり、どんどん楽しくなっています。

生徒さん方の目標はそれぞれなので、その目標に合わせレッスンを進めています。
「入門シリーズ」を終えると、だいたい仏検4級合格くらいの力がつきます。
まだ、よちよち歩きの段階です。
これでいよいよ、自信を持って実戦デビューできますよ!という準備が整いました。

このあとは、学びの習得具合や、目標までの時間、レッスン以外の時間で取れる学習時間など、
いろいろなことを考慮しながら、次のステップへ進みます。
[旅するフランス語シリーズ]という楽しいレッスンが待っています!

はじめてのフランス語「入門シリーズ」って何?

はじめてフランス語を学ぶ方、フランス語を学んだことはあるけれど、初歩からしっかり学び直しをしたい方におすすめのレッスンです。

「入門シリーズ」レッスンは、フランス語の初歩から基礎をしっかり着実に学んでいくレッスンです。
レッスンでは、発音の規則、つづり字の読み方からアルファベなどの基本的なところから始め、テキストを進めて行く流れになります。レッスンが進むにつれ、表現できる「使える」フランス語がどんどん増えていくように工夫しています。

また、フランスの文化・芸術、ことばの歴史など、必要に応じてレッスンでお話できればと考えています。入門〜初級が終わる頃には、フランス語圏での旅行で、ちょっとしたフランス語をさらっと話せるようになるかと思います。

次のステップは?「旅するフランス語シリーズ」レッスン!

この春、「入門シリーズ」レッスンを修了された生徒さんが続々と次のステップへと進まれています。
では、次のステップについて紹介します。

「入門シリーズ」のあとの選択肢はいつくかあります。

その際、まず1番に考慮するのが、生徒さんの学習の習得具合です。
レッスン時間以外でどれくらいの学習時間が取れていたか、そもそも語学学習が得意かなどに関連しています。
同じコースを修了しても、習得具合は人それぞれなのが実情です。

次に、優先するのは、生徒さんの最終目標までの時間です。
とても急いでいて、資格試験の合格がいつまでに必要かなど具体的な目標があったり、海外赴任、留学の予定が決まっていたりする場合は、そのことを考慮します。

最後に、それらを総合しながらいちばん合ったレッスンをご提案します。
もちろんどのプロセスも生徒さんとしっかり相談しながら決めていきます。
長く継続的にレッスンを受講されている生徒さんとは、いつでも学習についての話をしているので、次のステップへのご案内は、わりとスムーズに進みます。

それとは別に、晴れて卒業されるという選択肢もありますが、いまのところ卒業生はまだいません。
「よかった・・・!」ご縁はなるべく長く続けたいものです。

具体的には:次のレッスンのいずれかもしくは並行して2つのレッスンに進みます。

⭐️旅するフランス語⭐️A1レベルになる!
フランス語を基礎からもう一度しっかり学びながら実戦的な運用能力をつけていくレッスン
【こんなかたにおすすめ!】
入門シリーズは一通り学んだが、習得に不安がある
目標までの時間がたっぷりある

⭐️旅するフランス語⭐️A2レベルになる!
複合過去あたりの文法から学びはじめ、実戦的な運用能力をつけていくレッスン
【こんなかたにおすすめ!】
入門シリーズの学習内容については、しっかりと/ほとんど習得している
目標までの期間が明確(次のステップとして、まずはA2取得を目指したい!)

⭐️合格するDELF⭐️A1 A2 初級修了(25分)
DELF試験とはなにかを知り、練習問題や過去問題を解きながら、合格する力をつけるレッスン

【こんなかたにおすすめ!】
入門シリーズの学習内容については、しっかりと/ほとんど習得している
効率的に試験合格を目指したい

さいごに、レッスンのご案内です!

入門シリーズ:レッスン内容は同じ、レッスン時間が4種類!
新規生徒さま募集中!

[入門シリーズ:総合フランス語]
⭐️ぴったりのフランス語⭐️ (25分)

⭐️ちょっとずつフランス語⭐️(15分)
⭐️しっかりフランス語⭐️(40分)
⭐️もっとしっかりフランス語⭐️(50分)[1番人気]
*これらレッスンの違いは、レッスン時間のみになりますので、ご都合にあわせてお選びください。


読む、聞く、話す、書くの基本的な4技能に加え、コミュニケーションに必要な文化的知識など総合的にフランス語をまなんでいきます。楽しく丁寧にレッスンを進めていきますので、安心してレベルアップしていけます!

[入門シリーズ:文法]
⭐️フランス語文法⭐️(25分)[おすすめ]
フランス語の初級文法について学びます。日本語でしっかり説明するので、ちょっとしたわからないことも解決します。*「入門〜初級のフランス語レッスン」と平行して受講するのがおすすめです。

旅するフランス語シリーズ:DELFに準拠、A1レベル/A2レベルの2種類!

[旅するフランス語シリーズ]
⭐️旅するフランス語⭐️A1レベルになる!(25分)[おすすめ]
⭐️旅するフランス語⭐️A2レベルになる!(25分)[おすすめ]
このレッスンでは、「フランス語の基礎知識」をフル活用し、フランス語の運用力を高めていきます。これまで初級フランス語レッスンで培ってきた知識を「使えるフランス語にすること!」これがこのレッスンの最大の目的です。「生きたフランス語」を最大限使って、レベルアップを目指します。

[DELF対策レッスン]
⭐️合格するDELF⭐️A1 A2 初級修了(25分)[おすすめ]
目標はただひとつ!DELF A1/A2に合格することです。ぴったりの学習方法とさまざまなアプローチで合格に導きます!初級レベル修了を目指して、DELF A2の取得をいっしょに目指します。

そして、もうひとつ!

特別なレッスンとして、

実は、いちばん人気のレッスンは・・・

⭐️こどもフランス語⭐️(25分)
フランスの小学校のフランス語で学ぶ内容、あるいは、外国語としてフランス語を学ぶ DELF prim A1.1 A1 A2 に対応する内容をまなびます。

とても楽しいレッスンです!!!

Got a question? Click to Chat