いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】人は一生のうち何回入院するのか

2021年3月3日

人って、一生のうち、どれくらい入院するのか調べてみました。

 

出産による入院は含まず、

治療目的の入院だけで計算すると、一人平均10回だそうです。

 

結構多い印象です。

 

でも、40代くらいまでは、

20年に1回の割合、

 

60代を過ぎるころから

どんどん入院の割合が増えていきます。

 

 

だから、

医療保険に入っていたとしても、

現役時代はほとんど使わず、

 

高齢になってからは、

同じ病気で入院の場合は、

通算で60日までとなっていたりして、

入退院を繰り返すと、使えない可能性も。

 

しかも高齢者の場合は、

高額療養費制度によって、

現役時代よりもさらに医療費の自己負担上限が低い。

 

やっぱり、医療保険

そんなに必要ないんじゃない?

その分、貯金でいいんじゃない?

 

と思ってしまいました。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!