いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】俳句のチカラ9:観察力

2021年3月7日

俳句は短い文字だけで伝えるので、

いかに相手に情景をわからせるかが大事です。

 

そのためには、対象をよく観察することが大事です。

見た目も、音も、質感も。

 

それがうまく句に盛り込まれていると

いい句に仕上がるのです。

 

観察が上手な人は、

靴箱の片隅とか、忘れ去られているような場所を

よく見ていて、それを風情ある情景に仕上げます。

 

これがうまいなぁと思ったのは、

ピース又吉さんです。

 

小説を読むと、それが生かされていると思います。

彼の小説は、細かいところまで描き込まれていて、

情景を思い浮かべやすいですよね。

 

 

**********************

自分の大好きなことをやることで

自分の人生が豊かになり、

お金の使い方が決まってくる

ということをお伝えするために、

私の趣味:俳句を例にお伝えしていきます。

 

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!