Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yukiko.T 's Column

新年度

Mar 8, 2021

時の経つのは早いもので、もう年度末の卒業シーズンとなりました。来月には桜咲く中、新生活を迎える方も多いことでしょう。ところで、お隣韓国ではすでに新年度が始まっていることをご存じでしょうか。すべてにおいて「빨리빨리[パルリパルリ](早く早く)」とせっかちな韓国では、年度始まりまで一歩先を行っているのですよ~^^
 韓国では、新学年が毎年3月2日にスタートすることになっています(その日が休日の場合は、近い平日へと移動させます)。2020年度は新型コロナウイルスの影響で、5月始まりを余儀なくされたそうですが。さて、3月始まりの理由は至ってシンプルで、学校の会計年度が3月始まりなのに合わせただけなんだそう。過去には、欧米の影響で9月始まりになったり、日本の植民地支配下で4月始まりだった時期もあったということです。日本も、明治時代には一時期9月始まりだったんだとか。
  たった1ヶ月のズレですが、留学・就職に際してはお互いに大きな不便が生じる原因にもなっています。きっと、すでに経験なさった方も多いのではないでしょうか。そのため、韓国人留学生の多い日本の専門学校では3月入学・2月卒業の所も一部ありますし、韓国の大学の語学堂の中には、日本人学生に配慮して春学期が4月開講の所もわずかではありますが存在します。ちなみに、北朝鮮はなぜか日本と同じ4月始まりなんですって!初めて知りました^^



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat