Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Rie_Takayama 's Column

私のモチベーションの高め方❤︎

Weekly Topic: My ways of increasing motivation

Donnerstag, 11. März 2021, 22:12

 

カフェトークの皆さまこんにちは!
ですね♪

すっかりニューノーマルに慣れつつある日常で、私はテレビさえ見なければ、
至って平和な日々を過ごしております。
お仕事では新しいことをたくさんはじめているので、1日ほぼ仕事している感じですが><!!

さて、今回は今週のお題で。
このモチベーションの高め方については、私のめちゃくちゃ得意分野で今は本業でも
関係していますので、かなり好物トピックです(笑)

なんといっても私は、結構若い頃は自分の本当にやりたいことを我慢というか、
わからないまま過ごしてしまっていたので、今思うと、やりたくないことに一生懸命頑張ってたな〜
と振り返ったりします。

だからでしょうかね、どうやったらモチベーション高めて、しかも結果出すか、ってずっとずっと
自分にとっての課題でしたね。。。。

なのでこのモチベーションに関してひとつ真実を言ってしまえば、
本当に大好きでやりたいことなら、普通は自然にやれてしまうので、
モチベーションを無理して高める必要はないことが多いです。
(たまにはね、好きなことでもありますよ、やる気出ない時。でもすぐ復活するものでして)

で、私は今はお仕事も含めて、ほとんど大好きなことか得意なことしかしてません。

というわけで、こんな私の経験からモチベーションを高めるコツを。
  1. ⭐️ やって結果を出した先にあるものをクリアにイメージする。例)英語ペラペラになって、世界中の色んな人とお友達になってる自分になりきる(実際私はやってました)
  2. ⭐️ 自分が集中できる時間、場所、その他の条件(音楽や香り、そばに置いておくお菓子など)を整えて環境をカンペキにする。コメント)実際、これなしには私は気持ちが乗らないこと多いです。なので、家でどうしても集中できない時は、お気に入りのカフェに行って、わざわざ場所を変えたりします。
  3. ⭐️ 集中できない、やる気になれない時は思いっきりサボる=全く別のことをする。コメント)これは、脳科学的にもかなり有効だそうで、私は知りませんでしたが高校生の頃からこれやるとその後めっちゃ集中して結果も出せることを見出していました。
  4. ⭐️ 寝る!コメント)これもかなり有効です、アタマの中がめちゃめちゃスッキリします。
  5. ⭐️ 瞑想する!!!コメント)これはもはや説明必要ないのですが、必要な方いらっしゃいましたら、私のセッションでお待ちしております。脳科学的にも証明済です。
と、こんな感じでしょうか!
なんかやる気出ない時の対処法、みたいになってしまいました〜。

やりたくないことやり続けてきた結果、見出したモチベーションの高め方なのですが、
すべて実証済です(笑)

そしてですね、やりたくないことでも、やればそれなりに結果が出るものです。
それが人間のすごいところです。

ですがやっぱり喜びとか、人生全体の地図で言うなら、やっぱり心躍ることで、やりたい!!!
と体が勝手に動いてしまうことの方が、もちろん結果は出しやすいし、
むしろ結果は重要でなくなります

春は何か始めるのに最適な季節ですね。
私は最近韓国語復活してます⭐️

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat