언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Yukiki 강사 칼럼

私のモチベーション維持の方法

주간 토픽: My ways of increasing motivation

2021년 3월 13일

今週のテーマがモチベーションだったので少し考えてみた。

そして出した結果は、「怒り」だと思いました。

私は現在メキシコに住んでいて、スペイン語と英語を使いながら仕事をしています。
といってもまだまだ完璧に話せるわけではなく、メチャクチャな文法で話していると思います。
それでも、一年一年と成長しているのがわかります。言語の習得に一番必要なのは継続することです。

それでも、挫けそうになるときってありますよね。
私はそんなとき、「言いたいことが言えなかったときの悔しい気持ち」を思い出します。
メキシコは日本のように、時間ピッタリということがありません。数時間遅れるなんて当たり前のことです。
また約束も守らないし嘘もつかれます。
日本にいたときは、言いたいことは言う性格で、なんでもバンバン言っていましたが、今は言葉の壁と文化の壁のせいで何も言わないことが多いです。
そして、たいてい悔しくて言葉が出てこない自分に苛立ちます。
「こんなの私ではない」といつも思います。
悪い言葉を言いたいわけではないのですが、それでも「言いたいことを、言いたいときに、言える自分でいたい」と思います。だからスペイン語と英語を勉強しています。

日本語を勉強している皆さん、諦めないで、一緒に頑張りましょう。
継続すると、「あれ?なんか私わかる!」とか「あ、この言い方でいいんだ!」という発見があります。
そんなときは、勉強してきた時間が報われた気持ちになり、ますますやる気になります。

少しずつ、少しずつ、少しずつ・・・がんばりましょう!

Yukiki☆

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!