为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Misae 讲师的专栏

モチベーションUP!〜ピアノ編〜

周间主题: My ways of increasing motivation

2021年3月15日

月に1回・1週間くらいはモチベーションが下がってしまう,,,

そんな演奏が苦手なキーボード講師・Misaeです。


それでも試行錯誤を繰り返し、
家事に仕事にピアノ練習にと日々「自分の使い方」を試行錯誤。

私なりの1番のモチベーション アップは、、、

長くなるので割愛して次回以降へ、、、


ピアノ/鍵盤練習のモチベーションUpを3つ!
① SNSを利用して初心者や練習している人との交流を!
最近はLINEのオープンチャットなどもありますが、
練習している人の声や、練習宣言!などは励みになります。

私は、自分が「弾けない」という意識が強くて、
天才のように見えるYouTube動画などを見ると
逆に、”私なんか、、、”とモチベーションが下がって
負のループにハマってしまうこともありますが、
文字だけだったら、アゲアゲで頑張っている人に引っ張られて
ちょっとずつ浮上しようとしていきます!


②練習に対するハードルをう〜んと下げる!
私が提供している「5分で弾ける!」レッスンは 
そもそもピアノの練習は30分とかたくさん練習しなくちゃ、、、
というハードルを下げたものでもあります。
「5分だったら」「好きな曲だけなら」
「今日はねこふんじゃっただけ」
とか、なんでも良いので、(ドレミファソラシドと弾くだけでも)
とにかく音を出すことを目標としてみるのが良いです。
それだけでも立派な練習ですし、
ちょっと弾いてみたら、弾けないところが気になって、
そのまま練習し出す方も意外に多いものです。


③そもそも習慣化する
食事をする・睡眠を摂る・歯を磨く・シャワーを浴びる
どんなにモチベーションが下がっていても、
以上のことを1週間やらないで過ごしている方はいないはず。

自分の生活の中で、
・家族が出かけたら、
・歯を磨いたら
・洗濯機を回したら
・TVを1番組観たら
などなど、ピアノの前に向かう習慣を生活の一部に取り入れてしまいましょう!

その上で、気分が乗らなければ、
鍵盤を下から上まで、ぜーんぶ触っておしまい!でも良いと思っています。

自分の楽器と疎遠にならないこと、これが一番です♫


他にも、モチベーションUpや習慣化、5分練習法についてのご質問は
いつでも15分無料相談!またはメッセージで受け付けてます♪

みなさんのモチベーションUp 法もぜひ教えてくださいね!

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询