いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Jun sensei 講師のコラム

思い出の音楽

今週のテーマ: あなたにとって思い出の音楽

2021年3月16日

日本語の授業の中で「音楽の授業」をやったことが何度かあります。

日本の有名な曲、主にJ-POPを選んで、みんなで歌詞をディクテーションしたり、

曲の意図を汲んだり、最後は歌ってみたりします。

個人的には、とても大好きな授業です。



それが、のちに彼らの初めてのカラオケで歌える日本の歌になったり、

会社や大学で会う日本人との会話で盛り上がったり、

そういうことが、あるから授業も一層楽しくなります。



かなり前ですが、長らく勉強した学生との最後の授業で、

みんなで歌を歌ったことがありました。

Superflyの「愛を込めて花束を」です。


そのとき、クラスはすごく仲良しで、

この歌も、とても積極的に覚えて歌ってくれていました。

最後だったからというのもあり、

歌詞やメロディーを、より感じ取ってくれていたように思います。

印象に残った最終回…になったかな、と思いました。




その後、何年かして、その中のひとりの学生から

久しぶりにメッセージが来ました。

その内容は「愛を込めて花束を、を聞いています。

とても懐かしい。みなさんを思い出します。」といった内容でした。


音楽が残す印象って、本当に大きいと思います。

色んな事勉強したけど、この曲をあの人と歌ったなーというのは、

みんなの頭ではなく、五感に響いて残っているんだろうな、と思ったのでした。



わたしも、あの曲を聴くと、今でもあのクラス、あの瞬間を思い出します。

そんな瞬間が、もっと増えたら素敵だなーと思いつつ、

また音楽の授業やれたらいいなと思っています^^



本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!