Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yukiko.T 's Column

春眠暁を覚えず

Mar 17, 2021

今シーズンは何度も大寒波に見舞われた、記憶に残る寒~い冬でした。日本中で電力がひっ迫したとのことですが、我が家の電力消費も過去最高を記録いたしました^^;かと思うと今度は、平年よりも早く春の足音が聞こえてきました。雪国育ちなもので春を待ちわびる気持ちは人一倍強いのですが、同時に「あ~、また眠気との闘いのゴングが鳴ってしまうのか!」と少々ゆううつな気分にもなります。
 この「春眠暁を覚えず」状態は、ワールドワイド(?)な問題のようです。韓国では、春先にもよおす強烈なだるさや眠気に、立派な名前まであるんですよ。「춘곤증[チュンゴンチュン](春困症)」と言います。まさに、春に困る症状ですよね!韓国には「サンチュを食べると眠くなる」という迷信があるのですが、この季節はサンチュを食べようが食べまいが……という感じですよね。そもそも韓国人は毎日のようにサンチュを口にしているのですから、これが事実なら年がら年中眠気に襲われなければならないはずなのですが^^;춘곤증[チュンゴンチュン]の原因は、ビタミン不足という説もあるようです。韓国では春になると野山で山菜を摘んで食べる人が大変多いのですが、ビタミン不足を補うための先人の知恵なのかも知れません。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat