為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Masamy 講師的專欄

英語で行き詰った時...

2021年3月22日

ロックダウンの終わりが4月末とクリアになった英国スコットランドです。今旅行会社は大忙しのようですね(笑)


私が提供させてもらっているカウンセリングでは9割が「英語学習の行き詰まり」がお悩みです。新規レッスンでもやはり「行き詰まり」を口にされる方が多いです。何を勉強しても、「行き詰まり」は必ず体験します。なので、これは「悩み」にはしない方がいいですね(笑)何が大事になるかというと、「そう感じた時にどうしているか」という部分です。

●英語から一旦離れる
●新しいテキストを買う
●英語の先生を変える

などの「行き詰まり打破法」があるようです。

私が20年以上英語を勉強している人と関わってきて思うのが、「今やってるものと違うものを探す」という選択は、あまり効果がない気がします。新鮮な感覚は得れると思いますが、肝心な「行き詰まり」を解消する部分に繋がるか。。。というと、ちょっと難しい気がします。理由は簡単で、「問題」となっている部分にスポットライトが当たっていないからなんです。

英語学習が行き詰っている理由は、9割以上が自分の英語レベルが理解できていないんです。つまり自分の英語力の《現在地》が把握できていないということです。自分がどこにいるかが分からない状態で、設定した目的地に行こうとしても、所要時間や最適ルートなどが正確に出てこないですよね?

英語はその人の人となりをしっかり表わしています。なので、行き詰っている人がいたら、是非テキストや教師といった「外」のものではなくて、自分が楽しいって思える学習の仕方をしているかどうかという「内」を考える時間や機会を見つけて下さいね。

私の《目からウロコカウンセリング》では、あなたの英語力の《現在地》を一緒に見つけます。それが見つかれば、あとは自分で好きなレッスンやテキストを選べばいいだけなんです。経験から言うと、《現在地》が見つかった段階で、今既に持っているテキストや既にやっているレッスンを一気に有効利用できるようになります!!

興味のある方は、気軽にカウンセリング(1回終了型)受けてみて下さいね。予想以上のすっきり感が得られると思います。

Enjoy your week, everyone!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢