Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】保険料は変わらないタイプですか?

Mar 25, 2021

保険料って、一生変わらないタイプと、

何年かごとに上がっていくタイプがあるのですが、

 

どちらも年齢・性別ごとに一覧表になっていて、

見慣れていない人だったら、

パッと見てすぐにわからないですよね。

 

表の下に、ちっちゃ~く書いてあるので、

注意が必要です。

 

特に、保険料が上がるタイプ。

若いうちは、保険料とっても安いのです。

この保険料のままだったら、

とってもお得に感じるので、

入ろ!と思ってしまうのです。

 

でも、5年ごととか保険料が上がっていきます。

70代とか、80代になると、とんでもない保険料です。

 

しかし、実際に病気とか介護の状態になるのは、

そのあたりの年齢のことが多いし、

今まで保険料せっせと払ってきたのにと思うと、

なかなかやめられないのです。

 

・・・だったら、きちんと貯金しておく方がいいですよ。

 

と、この前もそんな回答しました。

 

ちゃんと、保険料はどっちのタイプか確認してくださいね。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat