Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Musicking-Kayo 's Column

佳代の音楽紀行 チュニジア 文化省付属音楽・ダンス学院 編

Mar 26, 2021

自分のことをインターネットで検索してみたら、JICAの活動報告ページから自分がチュニジアにいた時の活動報告がレポートされているのを今更見つけ、懐かしい写真が出てきました。

下は、そのレポートの内容ですが、活動先の音楽院のコンサートホールにグランドピアノを入れてもらうために働きかけていて、やっと念願かなってドバイから取り寄せたグランドピアノのお披露目コンサートでした。

私が赴任していたのは2012-2014年でした。2010年から始まったチュニジアのジャスミン運動から『アラブの春』となりアラブ諸国の民主化運動に発展しましたが、その直後でしたので、チュニジアの転換期を内部から見ることができました。
チュニジアは世俗派イスラムと呼ばれ、戒律がそれほど厳しくはないのですが、特に西洋の音楽・ダンスを歓迎しない人も多く、近代化・民主化と伝統を守りたい人たちでの価値観の衝突も日常的におこっていました。

私は、その中で青少年にイスラムだけではない違うものの見方や感性を音楽を通して育んでいきたいと思って毎日ピアノを教えていました。毎日の生活の中でイスラムの人々の暖かさや、信仰の深遠さに触れイスラム教を信じる方々に尊敬の念も抱きました。しかし、一方でイスラム一辺倒の社会で人々が息苦しさを感じ西洋文化に対して非常に強い憧れを持っているのも事実です。

私が、西洋音楽を教えることで、西洋音楽の方が素晴らしいという価値観を教えるつもりはなく、世界はイスラムとは違う価値観もある多様なところで、それぞれが素晴らしいということを伝えたかったのです。
自分はもっと良くできなかったのかといつも思います。でも、その思いがあるから学び続けたいと思えるのかもしれないですね。

チュニジアの皆さん本当にありがとう。


This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat