Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Yumiyumi 's Column

子供を伸ばす魔法のことば

Mar 29, 2021

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

いい言霊は、人間関係を良くしたり、自分を前向きにしてくれたり、
いい結果をもたらしますよね~。

それと同じで、言葉によって、子供のやる気を奪ったり、
引き出す
ことができるんですよ。
言葉ってすごいですね!

たとえば、
★子供のやる気を奪う言葉
 「勉強しなさい」 (命令)
 「宿題は終わったの?」
 「まだやっていないの?」
 「どうせできないんだから」(否定)
 「〇〇ちゃんはできるのにね」(比較)

子供だって大人と一緒です。
否定的なことを言われると、やる気がなくなってしまいますよね…。


反対に、
☆やる気を引き出す言葉
 「がんばったね」(褒める)  
 「すごいね!」
 「そうなんだ~」(話を聞く)
 「きっとできるよ!」(信じる)

誰でも、ほめられると嬉しいものですよね~。
ほめるときは、結果ではなく、頑張った過程をほめてあげて下さいね。


「自信」と「やる気」は比例の関係なので、自信が持てている子供は
やる気につながり、夢や目標に向かって進むことができるようになります。

小さい時から、子供を信じ、褒め、自信をつけてあげることが、
親の役目なのかなぁと感じます。

「できない子」はいないので、どんな小さなことでも、頑張ったことを
ほめてあげるといいと思います。


☆☆☆
みなさまのおかげで100レッスンを迎えることができました。

感謝の気持ちです♪いつもありがとうございます。
============================
クーポン名: 100レッスン達成!感謝クーポン♪
コード: 23df11dd
割引率: 20%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年3月29日 ~ 2021年4月3日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2578258&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat