Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Miho.paris 's Column

春の思い出②『PÂQUE』

Weekly Topic: My spring memories

Apr 4, 2021

Bonsoir tout le monde!!
みなさん、こんばんは。


今日は

44

Pâque(パック)の日。

日本語で復活祭とも呼ばれるイースターの日でしたね。


フランスでは

イースターの日に家族や親族で集まって食事をしたり、

信仰深い家庭ではイースターのミサに参加したり、

少し旅行に出かける家庭も中にはおりますが、
家族で集まるのが一般的かと思います。

 

また子ども達にとって、

一番楽しみなイベントがチョコレート探しですね。
 

昔は卵をお庭などに隠し、
子ども達が探すというのが一般的でしたが
現在では市販のイースターチョコレートが使われることが多いです。


定番は卵型やにわとり型、ウサギ型、

また鐘や羊型も珍しくはありません。

 

私も子どもの頃、
お庭はなかったので

お部屋にチョコレートを隠してもらい

探していた記憶があります。

普段、買ってもらえないチョコレートも

この日は特別でたので
毎年、楽しみにでした^^ 

 

日本にはクリスマスはありますが

いつもパック(pâque)はなぜないのだろう?

と思う時がありますが

入れてほしいイベントですね。

 

では、à bientôt!!

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat