Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor KOSAKU 's Column

台湾で運転できるようになりました‼︎

Суббота, 10 Апрель 2021 r. 00:18


台湾に来て、もうすぐ6年になります。

時間がたつのは本当に早いです(^^;)

これまで台湾では自転車だけで移動していました。
わたしが住んでいるところは交通が整っていて、自動車やバイクに乗らなくても大丈夫だったんです。

でもここ一年コロナの影響で日本に帰れないこともあり、台湾国内のいろいろなところへ旅行に行くようになりました。

旅行のときに車やバイクに乗れたらもっと便利になるなぁと思い、今回思いきって免許を取得してみることにしました。

取得方法は簡単で、わたしが持っている日本の運転免許証を台湾の免許証に切り替えるだけです。
すぐに取得できるだろうと思っていましたが、ひとつ落とし穴がありました。

病院で免許取得のための身体検査をしているときに、視力検査に引っかかってしまったんです。
外出用のメガネをしていたのですが、視力が0.7しかありませんでした (ToT)
(合格するには0.8以上が必要)


でも係の人が他のメガネかコンタクトレンズで
今日中に測りなおせばまだ間に合うと教えてくれました。

それで、急いで近くのメガネ屋を探して、使い捨てコンタクトレンズ(1day)を買いました。

かかった費用は250元、かかった時間はわずか10分でした。
いやぁ本当に便利です。

それからもう一度病院に戻って改めて視力を測りなおしました。
検査の結果、視力は1.5まで上昇!!!
無事合格することができましたヽ(´▽`)/

その後病院の向かいの免許センターに行って、免許証を発行してもらいました。

自動車と原付バイク(50CC以下)の運転免許証


車を運転して遠出する日が
今から待ち遠しいです♬

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat