Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】俳句のチカラ14:正確力

Sonntag, 11. April 2021, 15:39

句会の時は、全員の俳句をぐるぐる回しながら読んで

どの句がいいか選句していきます。

 

私が所属していた句会は100人くらいで行っていましたので、

全員がリズミカルに回していかないと、

全員が読み終わりません。

 

しかし、いつも、ある方のところでせき止められてしまっていました。

「関所」と呼ばれていましたが、

漢字が正しく書かれているかとか、文法的におかしくないか

全部チェックしてくれていたのです。

 

みなさん、とても感謝していました。

 

俳句は旧仮名遣いや独特の表現を使うので、

なかなか難しい時もあるのですが、

その方のおかげで、一定のクオリティが

保たれていたのです。

 

こうやって、美しい日本語が

保たれていくんだなと思いました。

 

**********************

自分の大好きなことをやることで

自分の人生が豊かになり、

お金の使い方が決まってくる

ということをお伝えするために、

私の趣味:俳句を例にお伝えしていきます。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat