為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

caoli 講師的專欄

カーリング日韓戦を見ていて思ったことutar

2021年4月13日

※以下カーリングに興味のない人には意味不明だと思うのでご注意ください(興味ある人でも意味不明の可能性高し)

勝てないのはサッカーだけかと思ったらカーリングтожеで
マジうたてしやな状態のコンサドーレですが、
日本(コンサドーレ)の予選敗退が決まるとあっさりテレビ中継がなくなった...
決勝トーナメント見たかったよ...(決勝戦は放送してくれた)

世界選手権は結局スウェーデンの優勝で終わりましたね。
女子の世界選手権は一度は中止のアナウンスがされたものの、
結局今月末からカナダでやることが決まったようで何より。

でも今回代表になった道銀って世界で勝てるイメージが全くないのだが...(吉村さんと近江谷さん好きだから応援してるけど)
男子もコンサドーレは国内では無双してるけど世界では今回のこの結果だし...(9位敗退)
結局世界で戦えるのはロコソラーレだけなのでしょうか。
 

ところで、今回強豪のカナダに勝って韓国国内で「アマチュアの反乱」とか言われてた韓国代表ですが、
元江原道庁職員とフリーターで結成されたチームらしく、見た目からもアマチュア感漂っていて(失礼)
平昌オリンピックの代表だったチームより好感が持てました。
そしてハウスに石を溜めていくスタイルなのも新鮮で面白かった。
日本選手権の常呂ジュニアを思い出しました。

そして先日日韓戦を見てて思ったのですが、
石を投げた後スウィーパーがスキップに石の止まりそうな大体の位置を数字で教えるじゃないですか?
(7〜とか9半〜とか)
韓国代表の選手たち、일곱!とか아홉!って言ってたんですけど、
この場合って固有数字なんですね?なんか意外!!!
個人的にこの発見が今大会の一番の見どころでした。
(平昌の時も固有数字で言ってたっけ?メガネ先輩の와야 돼~~!!しか覚えてないのだが)
 
そして日本のチームは大体男子も女子も「ちょっと待ちたいよー」とか「7まで欲しいよー」とか
고 싶다系で話すことが多いのに対して、
韓国チームはメガネ先輩@平昌の와야 돼~~!!と同じく、男子も
아/어야 되다系で話をしていたのが印象的でした。 

男子の方が力強くて試合自体は面白いですが、
口数が少ないのでチーム内の会話を聞くという楽しみでは女子に劣りますね。
(ロコソラーレが喋りすぎなだけでもある)

ロコの試合を見ていると、石川啄木になった気になります。
(ふるさとの 訛り懐かし停車場の 人ごみの中にそを聞きにゆく のアレ。啄木にとっての停車場=私にとってのカーリング中継) 

早く女子の世界選手権始まれ

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢