為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Ikumi.M 講師的專欄

TOPIK受験された皆さん、お疲れ様でした!!

2021年4月13日

試験の出来はいかがでしたか?
「잘 봤어요!」という人も、「망했다ㅠㅠ」という人も。

数字は数字。
試験は「自分の今の力を試す、知るため」の材料。

結果がどうあれ、最善を尽くして臨んだのであればそれでOKではないでしょうか?
結果ももちろん大事ですが、
それまでどんな心構えで準備してきたか、その「過程」がのちに大きな結果を作っていくと思います。
その努力はすぐには結果に現れなくとも、継続していくこと。
そのたゆまぬ努力が長い目で見た時、必ず実を結ぶ時が来ます。

皆さんの多くは・・・
目標は
「話せるようになること」

「高得点を取ること」
ではないはずです。

試験勉強をしているとついつい「数字」にこだわり始めてしまいがち。
私も来月の韓国でのTOPIK受験を控えているので、気持ち、よくわかります!!
多忙なスケジュールの中、スキマ時間に試験勉強…^^;
高得点なんておそらく無理でしょう^^;
しかし、「ベストを尽くせばそれでいい」と思ってぼちぼちやっています。

それよりも、この機会に試験準備を通して一つ一つ単語や文法を思い出し、
「学んでる」
それ自体がありがたい。

「あ。これ、ネイティブがよく使うよな」
「覚えておいて、次使ってみよう」
といった感じでやっています^^;

忘れてた語彙を思い出したり、
日本語と比較しながら、言語研究できるのも楽しく、嬉しい機会♬

何よりもその過程を
全力で楽しみ、
努力して、
ベストを尽くすこと!

試験のために勉強したことが、いつか皆さんの韓国語活用に役立ちますように・・・^^
皆さんが望む結果よりも、もっともっと大きな結果が、未来に待っています!

大切なのは、
歩みを止めず、コツコツ積み上げること。

私も頑張っています!
共にコツコツやっていきましょう~^^♪


ちなみに、私の5月TOPIK受験が終わりましたら、
「試験対策レッスン」を開講しようかな~と考え中です。
まだ未定ですが、なかなか良い教材が韓国では手に入りやすいので色々思案中♪
皆さんの夏の試験に向けてお手伝いできればいいな、と考えています^^

その前にまずは自分の試験を先に・・・
頑張らせていただきますね^^;

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢