Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Abemomo

【ブログ】お金のブロックは無理に見つけなくていい

Apr 15, 2021

時々、お金のブロックを

無理やり見つけようとする人がいるのですが、

 

無理に見つけなくていいです。

 

資産運用を始めないのはお金のブロックじゃないのか?とか、

キャッシュフロー表作ってないのはブロックかもしれないとか、

 

いえいえ、ちょっと違います。

 

自分で、やろうと思っているのにどうしてもできない

のがブロックで、

 

お金をきちんと貯めるのを妨げているのであれば、

それはお金のブロックなのですが、

やっていないからといって、必ずしもブロックではありません。

 

資産運用していなくても、

キャッシュフロー表を作っていなくても、

家計に問題がないのであればそれでOKです。

 

 

お金のブロックというのは、

自分としては資産運用をやりたいのに、

どうしても怖くてできないとか、

勉強して運用しているはずなのに

なぜか損する買い方をしてしまうとか、

 

自分の意に反する行動になっている、

そして、その結果お金を失っている

というような場合です。

 

 

これってブロックでしょうか?

よくわからないです。

というものがあれば、ぜひ相談に来てください。

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat