Un tocco di stile alla tua vita.

Cafetalk Tutor's Column

Rubrica di Cocomi

今ココで起きていること☆

Weekly Topic: Let me tell you what is happening in my country right now !

Apr 16, 2021

今日は朝から米粉の蒸しパンを作りました。
 
まだ少し寒いのでホカホカ・フカフカの蒸しパンと
 
生姜を入れたチャイがお腹をほっこり温めてくれます
 
今ココ・ドイツでは第二のロックダウンが去年11月から始まってはや半年・・・・・
 
住んでいる州によって多少ルールが違うのですが
 
私の住んでいる州のどんどん厳しくなるルールをご紹介(笑)
 
まずはマスク
 

FFP2マスク着用義務・14歳以上

公共交通機関や病院などには必ずこのマスクをつけていかなければならない義務があります。

布マスクやその他のマスクは不可。

私は可愛い綿の布マスクをしていたのですが、今やこのマスクのみです(T_T)

次はお買い物

スーパー・食品を売るお店(パン屋・肉屋など)・ガソリンスタンド

ドラッグストア・薬局・本屋・ホームセンター

以外のお店(雑貨やさん・服屋さんなどなど)の入店は

コロナテストの陰性結果が必要!!

またお店によって入場制限があるので

時間の予約をして入店などのそれぞれのルールがあります。

診察予約をする病院のよう・・・・

次にプライベートな集まり

同じ家に住む人プラス多くとも1人まで(14歳以下はカウントされない)

会うことが可能。

21時から朝の5時までは他世帯の訪問禁止。

野外の深夜の滞在は1〜2人まで。

などなど・・・・まだまだルールはたくさんありますが・・・。

今週、私のダンスの先生が怒っていたのは

小学生も学校でコロナテストをしなければならないらしく・・・・

それで陽性になった子が今後いじめられたりしないだろうか?

心理的なストレスが子供にかかることを心配していました。

うむ・・・・・子どもたちが元気よく自由に遊べないのは本当にかわいそう。

ロックダウンが始まった頃は公園の遊具で遊ぶことも禁止されていましたが

今それはなくなってほっとしています。

最後にカフェやレストラン

11月からずっと閉まっています。

テイクアウトやデリバリーのみ。

お友達とカフェに行ったりレストランで集まったりしていた頃が

はるか昔のことのよう・・・・・

でも出来ないことやストレスに目を向けると

ネガティブになってしまったり心が沈んでしまうのですが

今出来ることに目を向けて

そしていつかコロナも過ぎ去って過去の事になるはずです。

希望を持って、こんな大変な時もあったな〜といつか笑って話せる日が来ると信じて

今は静かに穏やかに日々楽しむことを試みています。

私にとってヨガはそれを助けてくれていると思います。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat