いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumi. 講師のコラム

リモート演奏動画を作りました②~ホルストの子守唄~

2021年4月17日



こんにちは!ボイストレーナーのYumi.です☆彡

昨年のコロナ禍から始めたリモート演奏動画作り、
少し久しぶりですが新しいのができました。
ピアノはいつも一緒に演奏して頂いている木幡佐和子さん♪

今回はイギリスの作曲家、ホルストの「Cradle Song 子守唄」です。
ホルストというと、思い浮かぶのはやはり「惑星」ではないでしょうか。
平原綾香さんの「Jupiter」であの旋律が広く親しまれましたよね。
ホルストはテキストをもった作品も沢山描いています。
この作品は初期の作品「Six Songs 6つの歌」(1902-3)の中の一曲です。

優しい夢よ 私の可愛い赤ちゃんの頭上に 影を作ってお守りください ~ 優しい眠りよ 穏やかな天使のように 幸せな我が子の上を舞ってください
            (※一部抜粋)

っという内容の優しい子守唄です☆彡

日本ではあまり演奏される機会が少ないイギリス歌曲ですが、
大好きな曲が沢山あるので、少しずつ紹介できたらいいなと思っています。
私もまだ勉強中なので拙いですが、お楽しみいただければ嬉しいです♪


それではまた!

Yumi.

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!