いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師のコラム

【覚えられない人必見!】記憶力UPの方法

2021年4月19日

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

みなさんは、
  覚えようとしても、なかなか覚えられないとか、
  覚えたはずなのに、すぐに忘れてしまう、
といった経験はありませんか?

それは自然なことなのです。
なぜなら、人は「覚えよう!」と思った時点で構えてしまって
「義務」になっているからです。

脳に定着するのは、「楽しい」ことです。

「好きこそものの上手なれ」ですよね。

なかなか覚えられない人も、好きなことっていつの間にか覚えていませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
受験のために必死に「覚えよう」としたものは、忘れます。
やりたくない勉強を無理にしても、身に付きません。

ですので、今日から「覚えること」をやめてみませんか?
その代わりに、何でも「楽しんで」みて下さい。
そうすると、自然に覚えられると思います。

漢字の成り立ちを調べてみたり、英語の発音を真似してみたり、
写真を見ながら学んだり…。

どうしても暗記をしなければいけないときは、画像や関係の深いものを
関連付けたり、覚えやすいことばを作って覚えるのもいいと思います。

私は百人一首を中学生の時に94枚まで覚えたのですが、覚えようとしたのではなく、
百人一首そのものを楽しんでいたら、自然と覚えました。

小学生であれば、カルタやゲーム、クイズ方式で遊びの延長で学んだり、
中学生であれば、写真や地図を貼ったノートを作ったり、洋楽で英語を学んだり、
楽しみながら勉強をすると、記憶力がぐーんとupするかもしれませんよ。


2週連続 【家庭教師部門】リピートランキング2位ランクインしました!
皆様のお陰です。ありがとうございます。
============================
クーポン名: ☆ランクイン記念☆感謝クーポン♪
コード: 5bfb37c6
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年4月20日 ~ 2021年4月25日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2636588&lang=ja
(GMT+09:00 Tokyo)
============================

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!