为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Rika Inami 讲师的专栏

歌心1...蕗の薹

周间主题: What foods represent spring to you?

2021年4月19日

ブログより

清風に佐保姫舞ふか蕗のたう雪消(ゆきげ)の間よりかをりたゆたふ
 
does Sahohime
dance Spring gracefully
in supple breezes?
the fragrance of butterbur drifts
through the thaws
 
    Sahohime/ Princess Saho is the spring goddess in Japan.

 秋田国際俳句.川柳.短歌ネットワーク

 (C)2021Rika Inami 稲美 里佳


  先週末、秋田国際俳句ネットワーク(旧秋田国際俳句.川柳.短歌ネットワーク)のホームページの短歌ページに< Tanka by Rika Inami 44>が掲載された。実は今も継続しているが、先月来、あまり明るい気分の日々を送っていない。単に漠然と気分的に落ち込んでいるのではない。理由はあるが、公然とは話したくないし書きたくもない。ともかく、とても大きな黒い塊に押しつぶされそうな日々を送ってきている。今月はそんな複雑な心の色合いが短歌に出ているようだ。

 冒頭の歌は、うつうつと巣ごもり状態で数日過ごした後、雪解けも進んだ3月16日に詠ったものである。家裏で、温かい西風のなかにほっこり見えた蕗の薹が眩しかった。初稿は「西風に佐保姫訪(と)ふか蕗のたう雪消の間よりかをりたゆたふ」であった。我が家の西風は鳥海おろしである。家の西側遠くに鳥海山が見えるが、その方角からやってくる風になる。かなり離れてはいるが西の方角には日本海があり、春にはその温かさを乗せて風が吹く。そのまま西風にしようかとも思ったが、調べてみると西風は必ずしも春の温風でもないようであったので、風について悩んだ(因みに、佐保姫は東の風を司るという)。仏教の夏のお盆と並ぶ一大行事の彼岸が間近いので「涅槃風」「涅槃西」もいいなと思ったが、それでは、2句目の神道系の日本の春の神である「佐保姫」と合わない。どちらも強い言葉だ。落ち着いたのが清風であった。これを詠った日、私は心もち欝々とした暗い夜が明けて、まだ肌寒いが眩しいばかりに爽やかな風を感じもした。


 〇新規受講者様にトライアルレッスンのフリークーポン発行中。

トライアル:短歌で日本語学習

 

Trial Lesson for Tanka

 

 Rika Inami Facebook: https://www.facebook.com/rika.inami.35

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询