为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Aisaka 讲师的专栏

新しいことを学ぶには「最初」が肝心

2021年4月30日

こんにちは!イタリア語講師のアイサカです。

最近私は新しいことを勉強し始めました。(語学ではありません)
新しいことを始めるって、年を取るにつれてエネルギーが必要になります。
「思い立ったが吉日」と言いますが、本当にその通りだと思うものの、腰が重い…

そしてやる気が出たときに意気込んで始めたはいいものの、全く知識がないものをイチから勉強するのは「最初」がかなり重要です。
ここでつまずき結局やめてしまう人は多いと思います。

イタリア語だと、動詞の変化でつまずく人が多い印象です。英語ならeat、日本語なら「食べる」という単語だけ覚えればいいものを、イタリア語は動詞の原形とその6種類の変化を覚えないといけないのでなかなか覚えられない、理解ができないという人が出てきます。

続けていけば楽しさを知り、もっと勉強・追及したいという欲求が生まれてきますが、そこまでたどり着く前に諦めたり、続かなくなったりしますね。

乗り越えて学ぶ楽しさに気付いたとしても壁にぶつかることも多々あると思いますが、私は最初で最後の一番の難関はやはり「学び始め」だと思います。
学び始めで勉強のコツをつかめるとモチベーションをキープしたまま勉強を続けられます。

コツとは何なのか?これは人によって様々だと思います。
イタリア語のコツというよりも、どちらかというと個人の精神的な問題だと思うからです。

私はイタリア語講師として、せっかくイタリア語を勉強したいと思った方をなるべく継続できるようにサポートしていきたいと思っています。
「イタリア語は難しくてモチベーションが保てない」という人には難しいことはおいといて使えるイタリア語を中心に、「イタリア語ってこういう仕組みなんだ、面白い」と思える人にはより追及したレッスンをします。

右も左もわからないものを始めるとき、一回の説明ではなかなか頭にインプットできない場合もあると思います。
または一度理解しても時間が経ったら忘れてしまうということもあると思います。人間なので。

つまり、私のレッスンでは同じことを何度聞いていただいても構いません!
むしろわからないこと、忘れてしまったことは何度でも聞いてください。

私は一人ひとりに合わせてレッスンを行っています。そのため、わからないこと、苦手なことは素直に言っていただけると私としてもレッスンを構築しやすくなります。


イタリア語をイチから学んでみたい方、イタリア語がなかなか身に付かない方、もしくは昔勉強してたけどもう一度始めてみたい人など大歓迎!
レッスン前に不安に思うことがあればメッセージでご相談いただいても構いません。体験レッスンもあります。
一緒にイタリア語を学んでいきましょう!

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询