Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Fumiyo 's Column

ベアラウホ(行者にんにく)

Weekly Topic: What foods represent spring to you?

Apr 25, 2021



たまたまコラムお題でもあり、ちょうど書こうと思っていたので今の時期のドイツでの食べ物紹介が続いていますが、この時期はベアラウホの時期でもあります。葉っぱを食べます。
結構その辺に沢山植わっているらしいのですが、似たもので毒なものがあるため要注意!ということで経験のない私は自然から取ったことはまだありません。

ドイツではクリームスープにしたり(ミキサーにかけて)ペーストにすることが多いような。パンに塗ったり美味しいですね。

日本では行者にんにくというものだそうです。そんなものも日本では知りませんでしたが、香りはニラのようなものなので、日本人としては餃子に使えます。

1週間ほど前に買ってからやっと全部使い切ったのが昨日。随分下の奥の方に蕾が2つ。。。この時期はルッコラも黄色の蕾が混ざっていたりとよくあることですが、いつも一応水に浸けてみるものの、お花が咲いたことはありません。一度切ってしまったものはもうダメなんだなあと毎回思うものの、それでも水に挿してしまう私。今回は、放置した期間も長すぎて可哀想なことをしてしまったと思いながら蕾を一輪挿しの上の方にちょこんと。そしたら、なんと今日素敵なお花が咲いていました!!!

1つの蕾から、いくつものお花が!
もう1つの蕾も開きそうです!

まさかのスーパーで購入した野菜からこんな幸せをもらうとは!小さな幸せですね。


今日はレッスンをしながらも光が差し込んでいるお部屋にいると暖かく感じてました。朝から1日中、太陽が出ていてぽかぽか陽気に見えたものの、外の気温は8度。着込んで外に出ましたが、やはり外は寒かったです。
去年も一昨年も4月20日くらいには八重桜が綺麗に咲いていたようですが、今年は少し遅くやっと赤い葉っぱが出てきたところです。八重桜は、花が咲く前は赤い葉で、花咲いた後、緑の葉になるなんて去年のロックダウンの時に初めて知った私です。

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat