いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yumiyumi 講師のコラム

忙しい子ほど成績がいい!

2021年4月27日

みなさん、こんにちは。
いつもコラムをご覧いただき、ありがとうございます。

ところで、みなさんは中高生の時に部活や習い事をしていましたか?

学校の勉強も大事ですが、課外活動で得るものって、人生の中でも
大切な財産になりますよね…。

最近では、成績よりも何をしてきたかということに重点を置く
学校も増えているようです。

★★★
娘の高校では入部率100%を超えていて、必ず一人1個は入部していました。
部活と言っても、一人から始められる少人数の愛好会のようなものから、
サークル、部活まで幅広く、形態も、休み時間に行ったり、定期的、不定期に
行うものなど様々でした。(中には、10個兼部するつわものも…)

全ての生徒が自分のやりたいことをみつけ、やりたいことを実現できる
環境を作ってくれる学校だったので、皆が目標を持っていました。

課外活動やイベントの準備などでとにかく1年中忙しいので、日々の
授業を大切にし、限られた時間で集中して勉強をする子が多かったです。

そんな娘の友達は、東大、京大、早稲田、慶応、上智、東工大、北大、一橋、
東京理科大、お茶の水女子大等に現役合格をした、そうそうたるメンバーでした。
          (凡人の私にとっては、本当に恐れ多い…。)

受験に合格するために、ただ勉強をしても意味がありません。
目標をもって人生を楽しめるかどうかが、勉強や学校に行く
本当の意味につながるのだと思います。

学校生活を楽しんで、好きなことをし、将来やりたいこともある子たち
の方が、世間でいうレベルの高い学校にも入れるんですよね。

ですので、学校生活は大いに楽しみましょう!

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!