いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

KOSAKU 講師のコラム

今日の日本語の表現「よりによって」

2021年4月29日


こんな経験ありませんか?


(1)ここ半年ぐらい仕事がずっと暇だったので、少しぐらい大丈夫だろうと思って、仕事の休みを取って旅行に行くことにしました。

ところが、ちょうどその日に、とても大事な会議が入ってしまいました (TOT)

よりによって何でその日なんだ⁉︎」



(2)仕事の休みを取って、歯の検診に行くことにしました。

ところが当日病院に着くと、その日はちょうど臨時休業で開いていませんでした (TOT)

よりによって何で今日なの⁉︎」



このように、自分にとって起きてほしくないことが、タイミング悪く起きてしまった時に、「よりによって何で…の⁉︎/んだ⁉︎」と使うことができます。

起きる可能性がとても低いにもかかわらず起きてしまい、とても悲しい、悔しい、腹立たしい時に使います。

でもあまり起きてほしくないことって、意外とよく起きるんですよね[悲しい現実]

このフレーズ、1〜2週間に1回ぐらい使っていました (^^;)

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!