いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

NAMIE 講師のコラム

バイリンガル育児②

2021年4月29日

キャリアコンサルタント、転職アドバイザーのNAMIEです。

今日はゆるーく日常について書いてみたいと思います。

アメリカと日本のいわゆるハーフの子育てをしています。
既に小学性です。
生まれてから日本で生活をしています。

これまで「ハーフ」の知り合いを見ると、自然に英語を覚えられていいなぁ、と思っていました。

自分の子供がハーフでも全然英語が身に付かないことを目の当たりにし、改めて、語学を身に付けるのは簡単ではないと感じます。

それでもあきらめず、英語に触れる時間を意識的に作ったり、英語学習をさせています。

英語の幼稚園【土曜校】
海外のサマースクール参加
公文の英語
英語で学ぶプログラミング
自宅でのワークブック (Brainquest)などなど

コロナが流行し始めてから、集団の活動を避けるために、英語を1年程休んでいました。
すると、英語がから遠ざかる一方でした。

再度、英語を再開させようと思っても、子供は気が乗らないようです。
しぶしぶ取り組む様子。

英語に触れること、英語を学習することを当たり前にしておかないといけないな、と反省しました。

ともあれ、最近はしぶしぶを少し卒業し、新しいところで英語を習い始めたので、親の気は楽になりました。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!