いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yuka777 講師のコラム

私のホームタウン、歴史のある小さな街(まち) 金沢市(Kanazawa city)

2021年5月1日

初めまして!日本語教師をしていますYuka777(ゆか)と申します。

現在、私は日本の石川県(いしかわけん)金沢市(かなざわし)というところに住んでいます。
金沢市は、人口 約45万人のそんなに大きくない歴史のある街(まち)です。



金沢市で有名な観光スポットは、金沢城、兼六園(けんろくえん=お庭)、茶屋街(ちゃやがい)、
武家屋敷(ぶけやしき)と、歴史に関係のあるものが多いです。



その他に、加賀友禅(かがゆうぜん=着物(きもの)、金箔(きんぱく=gold)、和菓子(わがし)
などがあります。

あれ?ちょっとこれだけを見てみると、「京都じゃない!?」と思われるかもしれません。
確かに、同じ歴史の古い街、古都(こと)京都と文化が似ているように思われますが、、、。

京都は公家(くげ=天皇・貴族きぞく)の街です。
一方、金沢は、武家(ぶけ=武士ぶし)の街です。
そして、歴史はダントツ!京都の方が古く、街並みも立派(りっぱ)です。

私は京都で大学を卒業し、それから就職をして、13年住んでいました。
京都の素晴らしさを知っていますので、、おそらく、外国の方に「日本のどこに行きたい?」
と聞くと「京都」と返事がかえってくることが、多いです。
でも、「金沢に行ってみたい」と言ってくださる方もいらっしゃいました。
うれしいです。

まだまだ、マイナーな金沢ですが、金沢はお寿司(すし)がおいしいですよ!
新鮮(しんせん)なお魚がたくさんとれます。これだけは、自慢(じまん)できます。
あと、おススメのもの・・・と言えば、
「金箔(きんぱく=gold)ソフトクリーム!」かな?(笑)



最後まで見ていただきまして、ありがとうございました。

※日本語を教えています。Yuka777で、チェックしてみてくださいね!


---------------------------
レッスン名: 自由(じゆう)にフリートーク! 15分
料金: 400 ポイント
時間(分): 15
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=401093
-------------------------------
-------------------------------
レッスン名: 日本語 何でもレッスン!(Customized lesson)1回
料金: 600 ポイント
時間(分): 25
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=397253
-------------------------------
-------------------------------
レッスン名: 日本語 JLPT対策(たいさく)レッスン
料金: 600 ポイント
時間(分): 30
体験レッスンを行う場合の時間(分): 
レッスンのURL: http://cafetalk.com/lessons/detail/?id=397238
-------------------

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!