언제나 생활에 감칠맛을.

Cafetalk Tutor's Column

Shimako.W 강사 칼럼

韓国のパリパリ文化とのんびり屋な私

주간 토픽: Struggles you Experienced while Living Abroad

2021년 5월 4일

早(はや)いもので、わたしが韓国(かんこく)に住(す)んで12年目(じゅうにねんめ)になりました。韓国(かんこく)らしい文化(ぶんか)を表(あらわ)す言葉(ことば)の一つ(ひとつ)に「パリパリ(はやく、はやく)빨리빨리」というものがあります。

とにかく、何(なん)でも速(はや)いのです!インターネットの速(はや)さも世界一(せかいいち)といわれていますね。さすが、IT大国(たいこく)です。

宅配便(たっきゅうびん)も速(はや)い。夜中(よなか)にネットで注文(ちゅうもん)したものが、翌朝(よくあさ)には玄関前(げんかんまえ)に届(とど)いていることもあって驚(おどろ)きました。

バスもとても速(はや)いです。運転手(うんてんしゅ)によってはかなり飛(と)ばすので、走行中(そうこうちゅう)はちょっとしたアトラクションのようです。また、急(いそ)がないと、乗(の)れなかったり、降(お)りられなかったりすることもあるので、慣(な)れるまではバスに乗(の)るたびにドキドキしていました。

ちなみに、急(いそ)いでいる車(くるま)の運転手(うんてんしゅ)がクラクションを鳴(な)らすことも多(おお)いです。

一般的(いっぱんてき)に「私(わたし)はせっかちで気(き)が短(みじか)い(급한사람)です」と自称(じしょう)している人(ひと)も多(おお)く、わたしの夫(おっと)も例(れい)にもれずこのタイプです() 

生活(せいかつ)の中(なか)でもやはり「速(はや)さ」が求(もと)められますが、私(わたし)はどちらかというとのんびり屋(や)なので、いまだにこの「パリパリ文化(ぶんか)」についていけないことがあり、夫(おっと)からも、たまに「じれったいなぁ답답하다」と冗談(じょうだん)交(ま)じりに言(い)われます。

いつも急(せ)かされているような気(き)になってしまったり、速(はや)いのはいいけれど、もう少(すこ)していねいにしてくれたらいいのに、などと感(かん)じたりすることはありますが、もちろん、生活(せいかつ)していると速(はや)くて便利(べんり)なことや、助(たす)かることもたくさんあり、このパリパリ文化(ぶんか)も嫌(きら)いじゃありません。

 

久(ひさ)しぶりに日本(にほん)に帰(かえ)ると、全体的(ぜんたいてき)に物事(ものごと)がゆっくり(かつ丁寧(ていねい)で正確(せいかく)に)行(おこな)われるのを見てホッとするとともに、「답답하다」と感(かん)じてしまう自分(じぶん)に気(き)づいて、(わたしもすっかり韓国(かんこく)のパリパリ文化(ぶんか)になじんできたんだな~)と思(おも)うことさえあります。

いずれ、わたしも「빨리빨리!!」が口(くち)ぐせになる日(ひ)が来(く)るかもしれませんね!()


最後(さいご)にお知らせです。

このたび、日本語新着講師(にほんごしんちゃくこうし)ランキング4位(い)、注目講師(ちゅうもくこうし)ランキング1位(い)に選(えら)んでいただきました。
わたしのレッスンを受講(じゅこう)してくださる生徒(せいと)のみなさん、いつも本当(ほんとう)にありがとうございます!
感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちを込(こ)めて、5月10日~14日までの5日間限定(いつかかんげんてい)の割引(わりびき)クーポンを作成(さくせい)いたしましたので、この機会(きかい)にぜひご利用(りよう)ください。
レッスンでみなさんにお会(あ)いできることを楽(たの)しみにしています!!


============================

クーポン名: 期間限定☆感謝クーポン【日本語注目講師1位&新着講師4位ランクイン!】
コード: 9d498e7f
割引率: 30%
適用レッスン: レッスンパックを除く全てのレッスン
対象受講期間: 2021年5月10日 ~ 2021年5月14日
クーポンのURL: http://cafetalk.com/coupons/detail/?id=2688586&lang=ja
(GMT+09:00 Seoul)
============================

이 칼럼은 강사가 게시한 글로서 강사의 주관적인 의견이며 카페토크의 공식 입장이 아닙니다.

부담없이 질문해 주세요!