为您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Yoko.A 讲师的专栏

ピアノ練習を習慣化

2021年5月7日

毎日練習を継続すること。シンプルですが大変な事です。私もそうです。
手を付けるまで時間がかかってしまう事は習慣化してしまいましょう。
習慣化のポイントは…

①タスクは一つずつ習慣化する(毎日ピアノに触れる、が目標ならばまずはこれだけ)

②初めから大きな事に手を付けない(毎日4時間練習するなどの大きな目標は立てない。毎日5分だけ。)

③既に習慣になっている事の前後に、新しく習慣化したいタスクをくっつける(お風呂の前にピアノ弾くなど)

いかがですか?出来る気がしませんか?一日に何時間もピアノを弾くよりも、1日5分でも毎日続ける事が大切です。毎日少しずつです。ピアノを弾いたらコーヒーを飲むなど少しだけご褒美を用意しておくのもいいかもしれません。慣れてきたら5分を10分、15分に出来る範囲で延ばしましょう。

ピアノに5分でも触った日は、カレンダー、手帳に印を付けましょう。その印がいつしか自分のモチベーションの源になってくれます。自分はこんなに続けてこられたんだなと思う日が来るはずです。

そして、記録が続かなくても自分を責めないようにしましょう。1日空いてしまうことは誰にでもあることです。ピアノの練習出来なかった…やっぱり私はダメなんだと思わないでください。1日空いてしまったら次の日からまた始めましょう!

気楽に、自分をうまく乗せながら続けてみましょう♪
 (私も含めてです笑)

专栏文章仅代表作者个人观点,不代表咖啡滔客的立场。

在线客服咨询