いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

中村勇太 講師のコラム

オンライン音楽マラソン発表会

2021年5月13日

発表会配信のお知らせ

 

今週末5月15日土曜日のお昼過ぎから、カフェトークの音楽発表会が配信されます。

 

https://cafetalk.com/campaign/2021/event/music-festival/?lang=ja

 

今回、ヴァイオリンも2人の生徒さんが出演されます。

あいにく、ホールでの演奏は叶いませんでしたが、

昨年と異なり、録画ではなく、その場でZoomでリアルタイムで演奏してもらいます。

 

世の中が落ち着くことを願って、二人とも昨年から華やかな曲にしっかり取り組んでくれていたのですが、

年始に舵を切り、J.S.バッハの無伴奏から演奏してもらうことになりました。

 

・無伴奏ソナタ第1番ト短調 BWV1001 より プレスト

・無伴奏パルティータ第2番ニ短調 BWV1004 より シャコンヌ(抜粋)

 

色んな意味で修練に終わりのない曲ですが、飾らず、繕わず、
今のその子のありのまま弾くことが大事だと思います。

それが、ミスなく弾き切った〜!という表面的なものでない、
ドキドキ、ワクワクの素だと考えています。 

 

画面越しであってもリアルタイムで聴いてくださる方、

観てくださる方がいる時間というのが発表会の大事な部分だと思います。

ホールで演奏する経験以外の大切な部分、お忙しい週末とは存じますが、

ご視聴いただけたら嬉しいです。

 

 

 

*追伸*

僕も当日参加します。
二人とも頑張っているので、僕も1つはバッハから選曲しました。 

小品は「ホッ」と和む時間を^_^

予定

J.S.バッハ 無伴奏ソナタ第1番ト短調 BWV1001 より フーガ(アレグロ)

ワーグナー/ウィルヘルミ編 アルバムの一葉

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!