いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yuki Violin 講師のコラム

弦の張り替え(オリーブ弦)

2021年5月20日

今回は最近ずっと使用していたラーセンのヴィルトーゾから
オリーブへ張り替えてみました。

日本にいる頃はオリーブのみでしたが、ドイツに来てオリーブを使うことが
ほとんどなくなりました。

久しぶりのオリーブは、やはりオリーブの特性である弦が狂いやすい。っという
事を実感していますが、響きは柔らかく素敵です。

まだ弦を変えて二日目なので今後どうなるかなって感じではありますが。。

楽器によって、合う弦、合わない弦、もあります。
弦によっても、左指の抑える感覚も変わります。
右手にも影響します。
気候によっても、なんかちがうな~~って思う時もあります。

とりあえず、今は、このオリーブの緑と白のラインが大好きなので
見た目も満足中。自己満足の世界ですね。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!