いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Abemomo 講師のコラム

【ブログ】俳句のチカラ20:語彙力

2021年5月23日

俳句をやっていると、

何と言っても語彙が増えます。

 

たった17文字で自分の言いたいことを正確に伝えるために

必死で類語を探すからです。

 

同じことを言いたくても、

ここは4文字じゃダメなの。3文字で言いたいの!

となるからです。

 

あるいは、日本語には繊細な言葉がたくさんあるので、

より自分の思いに近い言葉を見つけようとします。

 

俳人には類語辞典は必須なのですが、

そうやって言葉を探すことは、

自分の表現したいことを思い通りに表現する力も大きくしてくれます。

 

 

**********************

自分の大好きなことをやることで

自分の人生が豊かになり、

お金の使い方が決まってくる

ということをお伝えするために、

私の趣味:俳句を例にお伝えしていきます。

 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!