いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Yukiko.T 講師のコラム

ペット

2021年5月28日

皆さんはペットを飼っていらっしゃいますか。最近は、集合住宅でもペットOKの物件が増えているようですね。かく言う私もペット飼育可のマンション住まいなのですが、現在はペットのお世話ができるライフスタイルではないため飼っていません。子供の頃は田舎の一戸建てということで、ありとあらゆる動物を飼い放題でしたよ!金魚と亀に始まり、ウサギにヒヨコにウズラ。怪我をしたスズメやツバメを治療して、森に帰したりも(実は違法行為らしいですが^^;)。近所の養鶏場から脱走したとおぼしきおばあちゃん鶏が庭に住み着いてしまい、我が家でその生涯を閉じたということもありました。
 「ペット」は韓国語で「애완동물[エワンドンムル](愛玩動物)」と言います。でもそれも以前の話、今では「반려동물[バルリョドンムル](伴侶動物)」という言い方が取って代わろうとしています。ただ単に大切に可愛がる対象から、人間のパートナーとして精神的な絆を持つ対象へと、韓国の人々の認知が変化している表れなのではないでしょうか。同じく、以前は「애완견[エワンギョン](愛玩犬)」と呼ばれていた飼い犬が、「반려견[バルリョギョン](伴侶犬)」と呼ばれるようになりました。
 ところで、ツンデレ好きの私としては、クールなニャンコが最愛の動物です^^数年前までうちの実家にもいました。昔は韓国では猫は全く不人気で、猫好きアピールをしようものなら「なんで日本人はあんな怖くて気持ち悪い動物を好むんだ」とたたかれまくり……。そんな韓国でも数年前から空前の猫ブームとかで、「반려묘[バルリョミョ](伴侶猫)」と生活を共にする人達が多くなったようです。これで韓国人の前でも堂々と猫好きアピールができそうです。いい世の中になりました~^^


本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!