Добавь специй со всего мира в свою жизнь

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】老後にお金以外で必要なもの

Суббота, 29 Май 2021 r. 17:44

先日、ご相談者から聞いたのですが、

ずーっと共同生活に慣れていないと、

介護施設などは居心地が悪いようですね。

 

高齢者になると、介護施設とか、

サ高住のようなところで生活する必要が出てきます。

 

このような施設は、

各入居者が元気であることを確認する意味もあって、

食堂に出てきて食事をしなければいけなかったり、

お風呂も共同です。

 

でも、ずっと一軒家で暮らしていたとか、

仕事も一人で黙々とやるのが好きという性格の方は、

 

この共同生活がすごくしんどく感じるようです。

食堂で他の人たちが話しているのが、

自分の悪口に感じてしまうようです。

 

 

・・・そうなると、

介護が必要な状態になったとしても、

在宅医療などを考えるか、

 

あるいは、もう少し社交的になるかだと思うのです。

 

社交的と言っても、

自分の性格を変えるほどのことをしなくていいのです。

 

ほんのちょっと、

人とあいさつを交わしてみるくらいでいいのです。

 

それは、若いうちから少しずつ慣れていくと

高齢になった時、

それほど負担に感じなくなっているのではないでしょうか。

 

自分人見知りかも・・・と思った人は、

遠い将来のこんなことも、ちょっと考えておいてください。

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat