Let the world spice up your life.

Cafetalk Tutor's Column

Tutor eriueta 's Column

驚いたこと!え?!バッハの先輩!?!?

Weekly Topic: What Surprised You Recently?

Jun 3, 2021

ヴァイオリン講師を担当している、植田恵里です!

驚いたこと、それは

パッサカリアで有名なハインリヒ・イグナツ・フランツ・フォン・ビーバーさんって
バッハさんより年上だったの!?




講師をしておりますが、日々、新しい曲に挑み勉強しております!

そんな中、ネットで『パッサカリア』という曲があることを知り、聴いてみたらとっても神秘的なバロックな響きがして、演奏してみたい!!

と勉強していたのですが、音の響きや和音が、、もしかして現代の作曲家が作ったのかな!?というような響きがしているので、現代の方かと思って調べたら、

なんと!バッハよりも、41歳も年上!先輩でした!!!!

ちなみにバッハは、
1685年生まれ。ビーバーは、1644年生まれ。


勉強になります??
このビーバー作曲【パッサカリア】は、ロザリオのソナタ集に入っている中の終曲で、唯一の無伴奏の曲です。
ぜひ、YouTubeなどで聴いてみてください✨


演奏する前に、作曲家のプロフィールや生きた時代背景を知っておくと、曲への理解も深まりますよ??











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ヴァイオリン講師 植田恵里
国立音楽大学卒業。
大学在学中より、さまざまな演奏会に参加。卒業後より、都内大手音楽教室にて14年勤務。
未就学児から80歳まで担当。個人レッスンからグループレッスン、弦楽部指導まで幅広い実績を持つ。
楽しくって勉強になる、わかりやすい丁寧な指導と評判です!



This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat