為您的日常生活增添色彩。

Cafetalk Tutor's Column

Keiko Davy 講師的專欄

最近驚いたこと

每週主題: What Surprised You Recently?

2021年6月3日


カフェトークの皆さん、こんにちは。タイ在住のバイリンガル講師、Keiko Davyです。今日は今週のコラムのテーマ「最近一番驚いたこと」というのに合わせてコラムを書いてみることにしました。

最近一番驚いたことは、やはり新型コロナ感染関連のことについてです。いくつかありますが…

1.主人が隔離ホテルに1週間監禁になったこと!
これは数週間前のこととなりますが、工場建設労働者の間でクラスターが発生したということが分かり、オフィスで働く主人もPCR検査を受けなくてはならなくなりました。その結果オフィスで働いていた人の一人の感染が発覚し、その方と濃厚接触者となった人はすべてホテル隔離となりました。4500人もいる建設労働者の間で感染が広まるのは時間の問題か…とも思っていましたが、まさか主人が隔離となるとは思いませんでした。もちろん結果は陰性でしたよ。私も濃厚接触者との接触者ということで行動を控えていました…。

2.ワクチン接種も刑務所にいる人が優先のタイ
昨日6月2日のタイの感染者数は3886人、死者が38人といつもよりは少し数が少なかったのですが、それは刑務所での感染者数が少なかったから。タイの刑務所は超混み混み状態らしく、恩赦を与えて人数を減らすという話も出ている上、ワクチン接種も刑務所にいる人から今日から開始だそうです!タイ国内でのアストロゼネカのワクチン生産が始まり、来週から一般の人への大規模な接種が開始されることになっていますが、刑務所にいる人が先なんだ…と唖然。

3.持病を持つ母のワクチン接種もやっと来月
母にはかかりつけ医がいるのですが、周りで母の歳ぐらいの持病を持たない親戚や知人が接種したという話を聞く中、なぜか持病を持つ母の接種はやっと来月なんだそうです。やっと予約が取れて安心しましたが、日本のワクチンの供給の仕方の悪さに呆れました…。

皆さんの最近の驚きは何でしょう?本当は何かもっと面白ろおかしい驚きを報告できたらよかったんですけれど!

專欄文章僅代表作者個人觀點,不代表咖啡滔客的立場。

線上客服諮詢