いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

Teiko 講師のコラム

皆既月食の怪奇

今週のテーマ: 最近一番驚いたこと

2021年6月3日

こんにちは、Teikoです。
おうちに閉じこもっていることが多くなってしまうので、
最近、なるべく歩きましょう、と思って歩いているのですが、

東京はが多い!

でも、坂道ってなんだか好きだなぁ、と思うこの頃です。

さて、最近一番驚いたこと。

それは先日のスーパームーン。皆既月食

ぜひ、見たい

母からもメールが届いて、

18時45分頃から欠け始めて、20時10分頃から19分間皆既月食!」

とのこと。
19時半を回り、部屋の窓から見上げるも、屋根の陰になってお月さまの姿が見えない。

これは、坂道をすこし歩いてのぼってみるしかないかも。

人がたくさん集まっているかもしれない。

と、厳重にマスクをして、戸外へ。

家の外へ出て、角を曲がると、

見えたっ!まん丸のお月さま!

えっ??まんまる??

まだ欠け始めてないのかな??

ちょっとまだ早かったかな??

学校帰りの学生が数人、自転車に乗って猛スピードで坂道を走り下りていったほかには人影もない。

空には大きな金色のお月さまが、まんまるに輝いています。

20時10分。

金色に輝くまんまるのお月さま。

いぶかしくメールで母にそう伝えると、

「えーっ?それはおかしい」

キツネにつままれたキモチで歩いていると、母からの返信。


「明日やったわ、皆既月食」


・・・・・ち、・・ちょっとおー!?

どういうこと。ほんとに驚いたわ。
東京じゅう探してもあたしくらいやったわ、その晩そんなにお月さま見上げてた人。

翌日は、残念ながら関東は曇り空で、皆既月食は見られませんでした。

ああ、次はいったいいつなのか。皆既月食。

きれいな満月と坂道散歩をした5月25日、火曜日の夜のことでした。

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!