いつもの生活に世界のスパイスを。

Cafetalk Tutor's Column

ARI T. 講師のコラム

驚く=spaventarsi? meravigliarsi? oppure,,,.

今週のテーマ: 最近一番驚いたこと

2021年6月4日

こんにちはー、イタリア語講師のAri T.です。

今週のコラムテーマは「最近一番驚いたこと」。
「驚く」って日本語だとどちらかというと良くない意味? かな?
だからわざわざ「良い意味で驚いた」とか「良い意味での驚きです」とか「嬉しいサプライズ」とか言いますよね。

「驚く」と訳せるイタリア語は複数あります。
spaventarsi
stupirsi
sorprendersi
meravigliarsi
など、脈絡によって複数思いつきますが、ネガティブではない「驚く」の方が多いです。
(これにも驚き!w)

最近、私が良い意味で驚いたのは(イタリア語にするなら"mi sono sorpresa"かな?)
私が提供しているレッスンに「イタリア在住」の方々からリクエストをいただいていることです。
これは本当に予想外、嬉しいサプライズでした。

イタリアの語学学校も現在オンライン授業になっているところも多いようで、
「同じクラスの日本人と交流」もできない、
「直接先生と会っていないので質問のタイミングを逃す」
「授業数も減ってしまいなかなか進まない」
「自習では謎は謎のまま」
など、理由はそれぞれです。

とーってもよくわかります。
せっかくイタリアにいるのにイタリア語の勉強が進まないフラストレーション。
イタリア語の勉強が進まないから、なかなか言いたいことが言えないフラストレーション。
テレビを見てもよく分からないフラストレーション。
イタリア人パートナーの友人たちとの会話に入れないフラストレーション。

必要にせまられているのに思ったように上達しない、これは辛い。
1人、部屋の中でシクシク泣いていた昔の自分を思い出します。



そんな方々の目がレッスン中にキラキラ輝く様子、
最初はお悩み顔だったのがニコニコされる様子を拝見すると私もすごぉ〜く嬉しいです♫

イタリア語学習、正直、楽じゃありません。
いくつもの壁にぶち当たります。
これはもうどうにもならない。
その分「分からなかったことが分かるようになった!」という喜びは大きいはず。
分かれば使える。
使えれば通じる。
通じればもっと上達したくなる。
この良い循環があなたを「ペラペラ」に導いてくれます。

つまづいた時に頼ってください!
イタリア語を「楽しく学ぶ」のは難しい(個人の感想)けれど、「少しでも楽して学ぶ」なら可能です!
悩めるイタリア語学習者のsalvatriceになりたい私です。

「このコラムの主ってどんな人?」と思われた方、プロフィールもご覧いただけたら嬉しいですコチラです


 

本コラムは、講師個人の立場で掲載されたものです。
コラムに記載されている意見は、講師個人のものであり、カフェトークを代表する見解ではありません。

お気軽にご質問ください!