Bring die Würze der Welt in Dein Leben

Cafetalk Tutor's Column

Tutor Abemomo 's Column

【ブログ】資格維持にお金がかかると思ったら

Samstag, 5. Juni 2021, 17:59

われわれFPもそうですが、

資格を維持するためには協会に会員費を払い続けたり

しなければいけません。

 

弁護士さんの資格維持には50万円くらいかかると聞いたこともあります。

 

その他、

日本人は資格大好きですから、

いろんな資格維持にお金がかかるようにできています。

 

資格を取ったはいいけれども、

維持費がかかる、

このまま保有していようかどうしようか・・・

 

と思ったときは、

 

その資格がなければ仕事ができない

というものは、維持。

 

資格がなくても実力があれば仕事ができる

であれば、手放してもいいのかもしれません。

 

あるいは、

資格を持っていても使わないなと思ったら、

手放すのもいいと思います。

 

年間で資格維持にどれくらいお金がかかっているか

一度調べてみるといいと思います。

 

 

 

This column was published by the author in their personal capacity.
The opinions expressed in this column are the author's own and do not reflect the view of Cafetalk.

Got a question? Click to Chat